ぐりやブログ

忘れっぽい自分のために。記憶の記録。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< 1キロ超えまちたよ! | main | 行ってきまーす! >>

もうしゅぐ東京♪

またややバナシです。

兄弟達が次々に引き取られて行く中、ややだけはまだブリーダーさん宅に
お世話になっています。

体重は1キロ超えたし、1回目のワクチンも終わったし、あとはいつでもウチに来てOKなはずなのですが、ちょうど季節的に搬送のタイミングが難しいんですね。
まだパピーだし、万が一って事があると怖いので福岡と東京の週間天気予報をにらみつつ機会を待っているところです。
ブリーダーさんと電話で相談し、まずは夜間の搬送にすることに。飛行機〜空港への移動時の気温が心配なので、日が落ちてからならの方がいいだろうと。
羽田からウチまではタクシーでも30分かからない距離だし、仕事帰りに迎えに行く事もできる範囲。よっしゃー!いつでもいいぞ〜。

やや3
大分おっきくなりました。

やや4
面長だと思ってたけど、また少し変わってきたかもー。

さて、ではなぜに「やや」という名前なのか?
たまに聞かれます。そのワケは・・・
岩館真理子のコミックスに、『冷蔵庫にパイナップル・パイ』という作品がありましてねー、知る人ぞ知るYOUNG YOU COMICSワイド版で出てたんです。
多分当時は高校生だったと思いますが、とても好きな作品だったんですよ。

冷蔵庫に〜1

主人公のややをはじめ、やや達の住む街の住人は皆3頭身か4頭身。ストーリーは他愛もないやや達の日々を描いており、単純な短編で構成されてます。コミカルで時にシュールな内容でした。今は文庫になって出ているみたい。
冷蔵庫に〜2

当時は岩館真理子の絵も好きだったんだけど、何より小学生(低学年)のややがとっても子供らしくて超かわいくて、将来は自分の娘にこの名前を付けようとさえ思ってました。笑


そんなわけで、昔から漫画&アニメが大好きだったんですよ〜ってお話。
ちなみに好きなジャンルはかなり幅広いです。漫画の話をし出すと意外に思われがちなんですけどね。

そのうち漫画&アニメ話でも語りたいと思います。
どなたかおつきあいくださいね!
ややについて。 | permalink | comments(13) | -

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

みそっかすさん

とても笑えます。
アップル・パイでもパイナップル・パイでもいいいですけど〜。えへへ。笑
チャコ | 2008/07/30 11:45 AM
パイナップルパイをアップルパイと書いてしまった。
ダメダメだ・・・すみません。
気になったので一応訂正しに来ました。
みそっかす | 2008/07/30 10:11 AM
>お初でHNがない方にはどのようにお返事しよう〜と、すぐにびびります。笑

いや、もういきなりの中途半端な書き込みで
本当に失礼しました。
(KYな口出しだな・・・とびびりながら書いたもので)
色んな人がいるので、自分が逆の立場なら
やっぱりびびってしまうと思います。
他の皆さんにもごめんなさいです。

話変わって
「冷蔵庫にアップルパイ」は連載で読んでました!
懐かしい〜。
みそっかす | 2008/07/29 11:51 PM
はなままさん
そうなんです。今や、家族中が悩んでます。
(今丁度家に来てるんですよ。)
父は自分が迎えに行くと息を巻き、母は9月まで待つべきだ、と朝から言い合い。しまいにはグリコに意見を聞いてます。笑


みそっかすさん
早速のお返事、ありがとうございます。
いろいろ調べてくださったんですね。ありがたい〜。

そういえば、かつてグリコと飛行機の旅をした時は
係員の方の配慮で出発前には機内に最後に運び込み、到着後には一番最初に出してくれました。
もちろん空港の混雑状況にもよりますし、アテにはできないです。ただ、ヒトと一緒に異動する方が少しはましな気もします・・・。
ブリーダーさんからは夜9時以降の便という提案をいただいていますが、私としては急ぐ気はありませんので
状況を見て判断しようと思っています。


 まだ始めてまもないこのブログですが、色んな方が見てくださっています。有り難いことです。
ご意見であっても犬好きさんのコメントならちゃんと伝わるし、とても嬉しいものです。
ただ、小心者の私は言いっぱなしでその後音沙汰なかったらどうしよう〜とか、お初でHNがない方にはどのようにお返事しよう〜と、すぐにびびります。笑

せっかくのコミュニケーションの場ですし、これを機にいろんな意見を聞かせていただけると嬉しいです。

そんなわけですっかり長くなりましたが、今後もぜひぜひ遊びにきてくださいね。
グリコと一緒にお待ちしています。
チャコ | 2008/07/29 7:16 PM
通りすがりのボス飼い改めみそっかすです。
HNに加えて唐突な書き込みに
お気を悪くされたら本当に申し訳ありません。

空輸での事故を取り上げていらした
ボステリ飼いの方のブログをたどってみました。
昨年7月の記事によりますと
A○Aが取りやめたのは国際線だと確認しました。
記憶が曖昧なままの書き込みですみませんでした。

同ブログの事故のあった一昨年8月の記事と
読まれた方々のコメントによりますと
フレブル以外にもう1頭亡くなったこと、
(航空会社の通達文からダックスだった可能性?)
別の日も早朝の便を選んだのに大型犬が亡くなったこと、
空輸中止以前にどれだけ事故があったかもわからないこと、
係員さん次第で犬の扱いに差があること、等々
私自身知らないことを読みました。

航空会社、飼い主さん・・
誰も責める意図で書いたのでは決してありません。
この季節、晴れれば6時過ぎると既に暑いです。
体重1キロ超えといえばやはり体力が心配です。
せっかく可愛いボストンの子を迎えるので
少しでも負担の少ないようにと
ついつい気になって出しゃばってしまいました。

グリコさんのことはHPの時代から好きで、
ブログを始められ、とても嬉しかったです。
多頭飼いは色々あるけれど本当にいいものです。
楽しい多頭飼いライフが始められますようにと
心から願っています。
長々とすみませんでした。

みそっかす | 2008/07/29 4:34 PM
どんどん、かわいさ増してるねー。ややちゃん。
夜間飛行なんですねえ。
なぜか関東は雨とか少なくて暑いから、慎重になりますよね。
私もあの犬舎さんの子に興味があって、5月生まれだったので、もう夏場に引き取れるしなあ、どうやって引き取れば?
ってややちゃんのこと興味津々で見てました。
横浜組にも聞いたりして。笑

早く無事に、抱っこしたいですねえー。
チャコさんのどきどき&はらはら感、わかるわーー。

はまのはなまま | 2008/07/29 11:55 AM
通りすがりのボス飼いさん
おっしゃりたい事はよくわかります。
私も何より無事に来てくれる事を優先に考えます・・・。
犬の死亡事故が続いたというハナシ、私は仏ブルの1件しか知らないのですがたくさんあったのですか?
ご存知でしたら教えていただきたいです。

また、今後はぜひHN位は入れて下さい。いくら通りすがりでもここはボス飼いばかりがいらっしゃる場ですから。
(個人的にはこれもネチケットだと思います。)

ちなみにボストンテリアの夏場の空輸に関しては、A●AはNGですがJ●LはOKなんですよ。なぜか。

たえこさん
こんにちは!来てくれてうれしいです〜。
こちらも早速リンクさせていただきました。
今度一緒に遊べますように。
(グリコじゃなくて私と、です!)
チャコ | 2008/07/29 2:51 AM
みゆさん
この時期はいろいろと怖いので、用心に用心を重ねた方がよいのかも・・・。ややには早く来てほしいけど、安全第一ですもんね〜。
マンガのややのように無邪気なコだといーなー、なんて♪

mmさん
あら、皆さんご存知なのね!
「子供は何でも知っている」も未だに持てますよー。
大好きだったなぁ・・・。そして双子に憧れた単純な私。今度語ります!?

エリン・マさん
「デトロイド・メタル・シティ」いいっすよ!
そっち系も好きです。音楽分野としてはせいぜいがハードロック止まりなんですけどね〜。
興味ない方にはまったく理解しがたいのかもしれませんな!

チャコ | 2008/07/29 2:38 AM
こんにちわ。
ラミミロの飼い主タエです。
先日はコメントくださってありがとうございました。
グリコちゃん相変らず超可愛いっす♪
そして、新しい家族のややちゃんもこれまた超美形!
リンクご連絡くださりありがとうございました。
というか、連絡おそくなってすみません。
先ほどリンク完了しましたので、これからどうぞよろしく
お願いいたします( ̄∀ ̄*)エヘヘ
たえこ | 2008/07/28 9:30 PM
昨年か一昨年に犬の死亡事故が続いて
夏場の犬の空輸が無くなったと聞いたのですが
再開されたのでしょうか?
空輸は無事出来ても
引き渡しまでに暑い所に置かれて
犬が亡くなるケースもあるとのことでした。
横から口だししてすみません。<(_ _)>
通りすがりのボス飼い | 2008/07/28 7:50 PM
Kんにちは〜。
私も「冷蔵庫にパイナップル・パイ」読んでました♪
そうか、ややちゃんの名前はここから取ったんですね。
私はてっきり、赤ちゃん=ややちゃんなのかと
思ってました。
漫画は私もかなり好き。でも、最近は
「デトロイド・メタル・シティ」なんてヘンチクリンな方に
走りそうで、相方にはドン引きされまっくってます(汗)。
エリン・マ | 2008/07/28 12:09 PM
うぉ〜〜〜、「冷蔵庫にパイナップル・パイ」大好きだったよ!!
そうか、その「やや」ちゃんだったのか〜。
あんなキュートな性格の「やや」ちゃんに育ってくれるといいね。
岩館真理子、私も大好きです。
「うちのママがいうことには」「子供は何でも知っている」とか♪
mm | 2008/07/28 11:37 AM
きゃ〜きゃ〜。
もうすぐ東京に来るんですね〜。
楽しみです〜。

ちょうど去年の今頃。
ばぶ〜も送ってもらう予定だったんですよ。
空輸は暑いって事で、1ヵ月半伸びに伸びて9月末ですたよ。。。
すっごいヤキモキして待った経験をしたので、ややさんは早く送っていただけるといいですねえ〜。


『冷蔵庫にパイナップル・パイ』
すごい懐かしいです。
姉が岩館真理子さんのマンガが好きで、ワタシもよく見てましたよ。


ややちゃん。
カモ〜ン。


みゆ | 2008/07/28 10:13 AM
コメントする