ぐりやブログ

忘れっぽい自分のために。記憶の記録。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -
<< 最近の二匹 | main | 「万灯行列」 >>

「お会式」

JUGEMテーマ:photo



もうすぐお会式

 職場付近には地元でも有名な大きなお寺があって、毎年10月には「お会式」(おえしき)というお祭りがあります。
今年は11日から3日間。つまり明日からですね。

このお祭りの見ものなんといっても「万灯行列」(まんとうぎょうれつ)。
万灯とは、紙製の造花で飾られた行灯みたいな塔のことなんですが、コレがなかなかキレイなんです。

江戸の火消し衆が参拝する折りに始めたという纏(まとい)の舞いと、団扇太鼓と鉦と笛の音色と共に万灯練り行列が町を練り歩きます。

メインは12日。万灯行列のルートは職場から駅までの道のりとほぼ同じなので、無事に帰れるかちょっと不安・・・。
今週のリコちゃん | permalink | comments(0) | -


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

コメントする