ぐりやブログ

忘れっぽい自分のために。記憶の記録。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -
<< 帰り道。 | main | 日本橋散策 >>

夏近し。

 梅ジュース育成中

我が家の定番 梅ジュース達。

数年前から造り始めているのですが、今年はリクエストもいただいたので
梅を大量に用意しました。
和歌山のてらがき農園さんからリピートして購入しています。
今年は1キロおまけもいただいてしまいました。

去年造った梅酒がまだいっぱい残っているので、今年は梅ジュースと梅干しだけ。
チビッコがしょっちゅう来るのでジュースはすぐなくなってしまいます。

えっちゃんと、ともさんに1キロづつ造っていますので
来月あたり取りにきてね。


お手!

さて、梅雨シーズンですが、今日はつかの間の夏日。

ややは朝っぱらから張り切ってバルコニーに出たがります。


早く出してよ。

さぁさぁ、お待ちかねのシャワーだよー。

 
水だいすき〜!!

気持ちいい〜♪

楽しい〜♪


朝顔咲いた?

ちっとも緑化対策になっていないのだけど、琉球朝顔を植えました。
普通の朝顔と違って、多年草なんだって。
朝の水やりが必須なので、早起き対策にはなりますが。


食えるモノは・・・

隙あらば土を食べようとするやや。

肥料もあったりするから危険だ〜!!
まったく目が離せないのです。


うぎぎぃ〜!!

枯れた葉っぱを口に入れた。
そんな時は容赦なく喉に指をつっこんでオエッと吐かせます。

お口ポケット(注:歯茎の外側と口内の皮との隙間の奥深く?)に入ってる場合も
あるのでかき出す。


ベビーゴーヤ

ゴーヤも植えました。いっぱいなるかな〜。

赤ちゃんゴーヤ、カワイイです。
グリコとややの日々 | permalink | comments(5) | -


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

稲子さん
 ホントおひさしぶりー!!
ババアジュースか・・・どんな色か想像しちゃうね。笑
私食事に行くと、どんな時でもほぼ即決なんです。
直感重視派なんかな。
おいしいものいきましょー!ミニゴリ(失礼)に会いたい。一緒に遊びたいですわ〜!!
チャコ | 2009/07/24 10:24 PM
お久しぶりー。
うちのチビも梅ジュース大好きですわ。
うちのはババア(私の母、チビの祖母)が作るので「ババジュース」と呼ばれています。まずそうなネーミング。
そうそう、先日、前にご一緒した西荻のビストロに行ったんだけど、チャコさんの男前なオーダー(前菜もメインも肉!しかも即決!みたいな)を思い出して笑ってたのよ。
またおいしいもの食べに行きたいねー。
マンモス稲子 | 2009/07/14 3:48 PM
mihoさん
 えー!?素敵女子????
オシャレ女子くらいに怖い言葉だね。汗
おややは素直で元気だけど、しかられるととことん
反抗娘になるの。拾い食いもなかなかやめられない〜。

tantanさん
 どっちでもいいみたいですね。
いちど冷凍してから漬けてます。失敗が(醗酵して)
少ないんだって。来年は梅酢にチャレンジ!!
チャコ | 2009/07/04 2:28 PM
梅ジュース、いいですねー♪
青梅じゃなくて完熟梅ですか?
シオシオでいっぱいエキスが出てそう。笑
ややちゃんはいつ見てもいい表情ですねー。
楽しさが伝わってきます。
ゴーヤ、うちは今日2本とりました。
赤ちゃんだと思ってると突然巨大化します、おおっ!て感じ。笑
tantan | 2009/07/01 9:08 PM
手作りジュースとか、家庭菜園とか、なんか
素敵女子率高いですよね!!
私は梅酒の方が気になります。。。
おやや、相変わらず元気だね〜。
口を捕まえられてる顔がかわいい。
miho | 2009/06/30 10:22 AM
コメントする